2019/04/05牡羊座新月~変化を恐れず外の世界へ~統合と調和の世界に突入



4/1に新元号が「令和」と発表されましたね(*^^*)

少し調べてみましたら、万葉集4500首以上ある中の以下の歌からとられたそうです。

”初春の月にして気淑(きよ)く風らぎ

梅は鏡前の粉を披き(ひら)き、蘭ははいごの香を薫らす”

意味:

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりの日本人が明日への希望と共に、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、と願いを込めた。

Twitter(@tomomi333489)やInstagram(@tomomi_333489)では「令和」が発表された時刻のホロスコープから見た今後の日本の方向性を予測してみたのでそちらもご覧くださいね(^_-)-☆

さて、年号発表&新年度が始まりました!

空の上でも着々と新しい流れを生み出す準備が行われているのですが、4/5は新しい流れを知らせる「♈牡羊座新月」を迎えます。

本日の記事はこの「♈牡羊座新月」のホロスコープから読めることを書いていこうと思いますよ☺

 

月の形が示すもの ~新月~

新月は物事の始まりを表し、種をまく時です。

作物を育てるためには土を耕して種を植えるわけですが、これまでは土を耕すために身の回りの整理や様々な感情のブレ、揺さぶりなどと向き合いながら心の土台、生活環境の基礎を見直してきました。

その見直しももうおしまい。

あなたは新しい道へと進むときがやってきたのです!

新月から満月の間にあなたは何を育てていきたいですか?

自分自身に宣言することは、自分との約束をするということ。意外に思うかもしれませんが、様々な場面で「選択」をしますよね。その時、自分が決めたことは自分との約束なわけです。

その約束を守れない、自分が決めたことを簡単に覆しちゃうようならその程度の軽い想いだったということ。決めたことを少しでも時間をかけて達成するための努力が出来るものをちゃんと選びましょう。

新月は夢や理想を意図するにふさわしい時

今は現実に無いとしても、思考が現実を作り出すのだとしたら、、、今思いついたことは努力してでも手にしたいと思うなら、、、あなたは新しい出発を選ぶはず。

あなたが選び、スタートさせる勇気を持つことを新月は教えてくれているのです。

牡羊座新月のホロスコープ

04/05 17:50頃 牡羊座新月

 

月・太陽のサビアンシンボル

月と太陽が重なることで「新月」となりますが、

牡羊座16度のサビアンシンボル

「日の入りに踊っている妖精ブラウニー」

ガンガン動き出すことも大切ですが、この度数からは牡羊座らしい積極性がやや減っていく度数にあります。

直観力や感じることに意識を傾け動き続けるだけでなく、心を自由にして楽しいことを取り入れてみたり、好きなことをすることで自分らしさを見つけていく流れに入ります。

取りに行く、積極的に動きを加えるだけでなく、元々ある自分の中に流れるDNAや細胞レベルで呼び起こされる感覚や自分でもこれまで気づかなかったこと、影の部分に焦点が当たるようなイメージ。

無理に合わせる

無理に○○する

といった「我慢」していたことに気付くときです。

これまでは焦点に当たらなかったようなもの、感覚的なことがふいに出てくることも考えられます。

疲れた時は休む。リラックスする。自然に身を委ねる。

無理をしすぎていたら自分を労わる時間も確保するように心がけましょう。

そうすることで、取り繕った姿ではないナチュラルな自分を感じることが出来るでしょう。

その姿(ありのままの自分)で生きていくことがこれからの時代には必要なのです。

牡羊座新月からのメッセージ

さて、牡羊座の新月のホロスコープを見ていきます💡

・太陽と月は7ハウス

7ハウスは対人関係・パートナーシップ・結婚といった意味があります。

人と関わること、コミュニケーションが焦点に当たっています。様々な人が人と出会うことで人生の目的を達成しようとしているというようにも読めますし、新しい出会いがチャンスに繋がったり、外に出ていくことで自分の可能性を引き出すということも考えられます。

今後の傾向としては、人と人とのご縁を大切に。新しい人との出会いは、自分の可能性や新しい課題に取り組むチャンス、成長の機会であるということが言えます。

・物事のスタートの位置であるアセンダント(ASC)は天秤座

太陽と月はアセンダントと向き合う形を取っています。

アセンダントの星座は天秤座で、太陽と月がいる7ハウスのナチュラルサインでもありますので、社交性や美意識、対人関係、結婚、契約など人との巡り合わせがあなたの人生をより高度な進化を遂げるためには必要だと伝えてきます。

・恋愛、趣味、子ども

天秤座や7ハウスの支配星というものがありまして、それらは金星が該当します。この金星はどこにいるかというと、5ハウス。

上に書いた通り「5ハウスは恋愛、趣味、子ども」を表しています。

金星は魚座にあり、ほかにも、水星・海王星があります。

魚座の意味は、スピリチュアル、精神世界、愛、癒しなど12星座すべてをまとめ、癒しと浄化、祈りによって人々に奉仕する星座です。海のように深い愛情とか、すべては繋がっているというワンネスの世界観というように、掴めそうで掴めない現実よりは非現実よりな世界を持っています。

自分にとって深い領域から楽しいと思えることや心の底から喜びを味わえる感覚、快楽や酔いしれるような一体感を味わえるものに注目です。

子どもからなにかメッセージを感じることが出来たり、自分の中に存在する子どものような心(インナーチャイルド)を大切にする、楽しむことを忘れないことが精神的にも満足するためには必要です。

自分にとって感じることは全部正解なんです。

自分にある感覚を認めてあげることはすごく大切ですよ。

全ては繋がっているとかすべては自分の中に元々あるだから、それに気づいて新しい自分を生き始めなさいと言われているようにも受け取れます。

・牡羊座の支配星、火星

牡羊座の支配星は火星です。その火星は8ハウスにあり、受け取るもの、ご先祖様や両親、家族など深い関係性を示し、霊力や目に見えない世界へと通じている場所です。

魂の成長過程で蓄積されているDNAレベルでの力や強力で深い結びつきを感じるような人との出会いなど、好奇心を発揮して学んだり出かけたり外に出ていくことで訪れそうな予感です。

8ハウスカスプは牡牛座を示し、ここも自分が元々持っている才能を示しています。自分の持っている能力は深い深い領域に沈んでいるような感覚です。

その力がこの新月を境に外に出てくる、覚醒するようなことも考えられます。私の周りでもどんどん「覚醒」されている人が多く、目覚めの体験はこれを機に増えていきそうです。

火星はキロンと60度ととても良い関係です。

これまで自分を苦しめてきたことも赦し、手放し、癒しが進むことで本来の自分の能力が開けていくでしょう。自分を認めることは自分を赦し、癒すことへと繋がります。

これまで、自分を追い込んでストイックに頑張ってきたのでしょう。

もう、その重荷も取り払って本来の自分、ありのままの自分を感じてみましょう。

・土星、冥王星からの試練

上にも書いたことですが、太陽と月は土星と冥王星から90度という緊張感のある角度でエネルギーを交換しています。

90度は私の中では悪いものではなくて、お尻ぺんぺんされているような感覚(笑)です。動きたいのに動けない、そんなときに「ちゃんとやりなさい!」と向き合わされるような・・突然出てくるから向き合う必要があるし、かなりの衝撃を感じつつも、これまでの自分やこれからの自分といったすべての軸を見直すことで新しい道を発見できる時でもあると思うのです。

土星と冥王星は4ハウスにあります。

心・感情・家庭・ルーツといった意味のある場所にありますから、心の土台や家族との絆の見直しなど環境を整えることが大切だとずっと言われてきました。まだまだ地固めがうまくいっていないならしっかりと固めていきましょうと伝えていきます。

国も新しい時代へを告げました(元号発表)

沢山の見直しを迫られ、私たちも私たちなりにあった生活をしなくてはいけません。

元号発表時にあったように(上参照)「一人一人の見事な花を咲かせる」そのためには「誰かに言われたから」とか「誰かの情報」ではなくて「自分がどう思うのか」ということが大切なのではないでしょうか。

自分の想いを大切に扱っているなら、つながりも濃くなり、自然と自分の中で話している声が聞こえてきます。自分の心と繋がるということは、自分の潜在意識やスピリチュアルな用語でハイヤーセルフ(高次元の自分の魂)と繋がるということ。

「自分視点での意見」を大切にしましょう。

太陽と月は7ハウスにあり、人と関わる環境に入っていくことを伝えています。しかし、人と関わるということは自分の意見と相手の意見が混じり合い自分らしさがわからなくなってしまうことも考えられます。

そうならないためにも、自分軸をしっかり持つことは大切な要素です。

そして、相手の意見にジャッジをするのではなく、優劣をつけるのではなく、その人の世界にはその考えや世界観があると認めましょう。

その人だけの世界観はその人だけのもの。そのたった一つの「個性」は守るべきものですし、育み、磨きをかけるべきものです。

・変化を起こす人

太陽と月の近くには♅天王星があります。

人と関わることで人生に変化が起こったり、刺激を受けて本来の自分を思い出すことや大きなうねりのような、嵐のような激変が予想されます。

この天王星は3/6に牡牛座に移動しました。約7年は牡牛座に滞在しますから、自分のホロスコープでは約7年牡牛座の場所が刺激と変化の波が起きやすいことを示しています。

私なら10ハウスから11ハウスにかけてありますので、社会的な立場や使命についてや未来や理想の変化や同じ志を持つ人と関わることで大きな変化が起こると予想されます。現に、この仕事を始めるにあたっては大きな衝撃や自分にとっての苦手の克服など精神的にも大きな揺らぎが多く、人脈や同じ志を持った人と関わる機会も増えてかなり刺激を受けています。

必要な時に物事は進むようになっているのですね。

「変化」が怖い人もいると思うのですが、「怖い」に意識を合わせるのではなくて、「変化することで新しい自分へと進化・成長できる」と考えてみてください☺

成長するためには怖れを超えて、自分を信じて進まなくてはいけません。

・すべてを携え、外に出る

太陽と月は7ハウスにありますが、ホロスコープ全体を見た時に下の領域から上の領域に入った場所にあります。

これまでのホロスコープでは下の領域で自分自身の内面を整えることが多かったのですが、いよいよ花を咲かせるために外に出ていく流れに入ります。

外に出ることは「不安」もあるでしょう。

これまでいた安全で安心できる場所から状況の読めない場所に行くわけですから疲れも出やすい時です。

自分を労わりつつ、自分の軸をしっかりと持ち、変化や成長を楽しみましょう!

・全天体順行期間中(3/28~4/10)

現在は全天体が通常運行している期間となります。4/11からは木星が逆行を開始します。(逆方向に進んでいるように見える現象)

この時に始めたことは流れに乗ってうまくいくという意味があるのですが、ここで大切なのは自分の気持ちがしっかりと乗っているかどうか・・だと私は感じます。

惰性や誰かに言われた義務感から進めたものは良い成果は生み出せません。自分自身の心の底から楽しい!これを広げたい!といった熱意や情熱を注げるものを意識して取り入れていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ホロスコープから読み取れることを書いてきましたが、何か通じる、シンクロするようなメッセージはありましたでしょうか。

誰もが同じようなテーマが浮き彫りにはなるのですが、それでも個人のホロスコープへの影響が一番大きく表れますので、ホロスコープは「なぜそうなのか」という自分でも感覚的に受け取っていて自信を持てないようなことも核心に変えてくれる大きな可能性を示しています。

さて、これまでのまとめに入ります☺

  • 新しいスタート、自分らしさを大切に
  • 努力してでもスタートさせたいことを見つける
  • 大きな花を咲かせたいものは何?
  • 直感を信じる
  • オンオフなどのメリハリを意識する
  • 外に出ることで可能性やご縁が広がる
  • 深い意識(潜在意識や夢、直感など)から感じることに注目
  • 目覚める人が増える、元々持っていた能力の開花
  • 地(知)固め、基盤となる場所や環境を整える(親との関係や家族関係など)
  • 自分はどうしたいのか、自分ならどう考えるかを大切にする
  • 対等な関係性、成長しあえ、支え合える関係性に注目
  • 怖れを超えて成長していく道を選ぶ
  • ゆっくりと身体に馴染ませるように、合うものを集めていく
  • 熱意、情熱など自分が熱量(エネルギー)を注げるものに集中する

 

以上のことを意識しながら、新しい世界への扉を開いてくださいね☺

この時期は入学、入園、入社というような晴れやかな行事が多い時。人生のスタートラインに立った人も多くいるでしょう。

全ての皆様へ「おめでとうございます!✿」

我が家も来週は始業式、入学式、私の誕生日とイベント盛りだくさんです♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでお読みくださりありがとうございました★

次の記事でお会いできることを心待ちにしております。

 

素敵な日々に繋がりますように。Tomomi🌈✨



ABOUTこの記事をかいた人

Tomomi

おこしやす。Tomomiです♡ 西洋占星術を学ぶうちにあれよあれよと占星術師となり、現在では哲学・物理学・宗教・心理学・数学・歴史・神智学など多岐に渡る書籍とにらめっこの日々。 Tomomiというフィルターを通した世界から見える様々なホロスコープの可能性を追求しています。 ”持って生まれたホロスコープには自分が体験したいと願ったことが秘められています。迷ったとき、自分の感覚に自信がないとき・・生まれた時の天空図には「生きていくためのヒントや方向性」が記されています。” 2021年は西洋占星術に加えて、東洋占術の学びを強化し鑑定にも活かすことが出来ればと思っています。 主にInstagram・Twitterでメッセージを投稿しています。