2019/07/09天秤座上弦の月~離れることで見えてくるもの~



ご挨拶&独り言

 
 こちらの記事にお越しくださいまして、ありがとうございます☺
 
Tomomi(@tomomi_333489)です♡
 

最近記事が遅れ気味となっていてすみません(–;)

そして、今回記事を別のEvernoteに作成したものを張り付けているため見づらいかもしれません。見づらかったら申し訳ないです💦
 
 
昨日あたりからものすごく眠気が来て焦ってます( ;´꒳`;)Zzzz
 
このお仕事を始める一年前にも半年ほど寝続けていた時期があったので「またか・・」という心境です。
 
あの時よりはこうして記事を書いていられるのでマシですがね。
 

水星の逆行期間が始まりましたね!

家族間でも「えっ?!今なんて言ったん?!」と聞き直すことが何度かありまして、これが水星の影響なのね……( ̄▽ ̄)ニヤリッと実感中。
 
 
言ってるつもりでも伝わらないと意味がないので…伝わるように努力してみたり、意識してみるといいでしょう。
 
 
さて、本日の記事は「天秤座上弦の月」についてです!
 
 

天秤座上弦の月 ホロスコープ

 
2019/07/09 19:56頃 天秤座上弦の月
 
 
 
  •  月 8ハウス
  • 土星・冥王星・ドラゴンテイル 90度
  • 太陽・ドラゴンヘッド 90度
  • 太陽・土星・冥王星・ノード軸とTスクエア
  • 木星 60度
 
 

月の形が示すもの~上弦の月~

月は太陽と90度を取っています。

空を眺めると、月は半分の状態で輝いています。

その反対に、うっすらと見える影の部分。

月は光と闇が混在する状態。

新月から「何かを始めたい」と勢いよく始めるも、八方ふさがりのような感覚でどこに向かえばいいのかわからない。モヤモヤとした闇の領域がまだ多くて悩む時を示します。

しかし、

自分の信念をもとに突き進むことで見えてくる思いがある。

それは、自分の理想とする場所へ繋がる光そのもの。

どんな障害も乗り越えるたくましい力が授けられています。この力を利用してあなたは目の前の壁を乗り越えていくのです。

光と闇が混在しながら、満月に向かうためにもがきながら進むというメッセージをあなたはどう感じますか。

感じることに意識を向けてみましょう。

モヤモヤは原動力になります。

あなたの心は次に進みたいと願っているのです。

2019/07/08~08/01水星逆行開始~自分らしい輝きと心の基盤・完成された華をまとうために~

天秤座のメッセージ

 
調和、バランス、愛、パートナーシップ、人間関係などを表しています。
 
 
 
このテーマは今年の春分図でも現れていたテーマです。
 
 
↓参考記事 春分図・天秤座満月
 

2019/03/21宇宙元旦と天秤座満月~均衡を保つ心~

 

 
 
春分図の影響は来年の春分までありますから、人との関わり方は大きなテーマとなっています。
 
 
どちらが正しいとか優位とかではなく、お互いに認め合い、助け合えるような関係性が築けているのか試されるようなこともあるでしょう。
 
話が合うならさらに関係を深めていきましょう。
 
突然話が合わなくなったならなぜ、歩み寄れないのかお互いに確認し合うことも必要でしょう。
 
もう全く話が通じない・・と気付けるような決定打があったなら離れる選択をする勇気や決断を迫られるようなこともあるでしょう。
 
 
ただ、どのような時も相手となる人がいることで、自分としての在り方や自分の存在価値を知ることが出来るのです。
 
 
1人では気付くことが出来ない部分も他の人がいることで知ることが出来るのです。
 
どのような出会いも「出会わなければよかった」ということはありません。そこから何を学び、何を気付くことが出来たかが一番大切なのです。
 

月が示すメッセージ

月は感情や潜在意識など無意識的に行われる意識の部分です。

月は8ハウスにあります。

8ハウスは特定の相手と交わることでひとつになろうとしますが、月はバランスを保ちたいという天秤座ですから、
自分と他者との境界線を意識し出すと大きなジレンマを抱えてしまいそうです。
 
 
心の中では相手と分かり合いたい、分かち合いたい、お互いにより良い関係性を築いていきたいという思いがあるはずです。
 
 
山羊座の土星・冥王星・ドラゴンテイル、蟹座の太陽・ドラゴンヘッドそれぞれ90度をとり、どちらかに偏るのではなく「バランスが大切だ」と伝えてきます。
 
 
ですが、
 
いつまでも過去にしがみついていては次へと進めません。
 
 
どれくらい過去からの繋がりがあっても、どれくらい現在まで一緒にいた時間が長くても、人は日を追う事に成長し、気持ちにも変化が起こって新しく生まれ変わっていくのです。
 
 
過去のしがらみ、過去の出来事は今すぐ手放しましょう。
もう、今のあなたには不要なもの。
身軽になって、新しい人生を歩みましょう。
 
 
ただ意識しておきたいことは「今」があるのは過去の蓄積があるからです。
 
全てに愛を包み込むように優しく
あなたの心に許しを与えてください。
 
 

心の中の葛藤

今現在あなたの心の中にある「想い」というのは、今世を生きる上で非常に大切なベースとなるものです。
 
そのベースを確かなものにしたいから、悩み、苦しみ、自分自身を問うているのです。
 
 
 
葛藤は苦しみや悲しみだけを生むものではありません。
 
私も若いころはこの苦しみや悲しみは心を突き刺すような、えぐるような感覚がして大嫌いでした。
 
ですが、あの時頑張ったから今の私がいるのだと思うのです。
 
辛い感情に支配されずに自分を保つことが出来たら、未来に進むための原動力になるのです。
 
 
”今あなたを突き動かしている原動力はなにがあるでしょうか?”
 
あなたの心で感じることが大切なヒントです。
 
そして、あなたが無償の愛をもって大切にしたい家族、仲間、大切なあなたの居場所・・
 
 
「大切なもの、大切な自分の心、家族、仲間、、そして、自分たちの母国」を守るために今を生きているのです。
 
 
守りたいもののために今のあなたが出来ることを始めること。
スタートすること。取り掛かること。
 
あなたの行動力が誰かの勇気に繋がるのです。
 

月のサビアンシンボル

天秤座17度「引退した船長」
 
 
17度は今まで見ていたものが崩れ去り、新しい希望の光が見えてくる度数です。
 
16度で一度崩壊するのですが、この崩壊が無ければ見えてなかった可能性が視野に入ってくることが示されます。
 
 
 
タロットカードでいう所の「16・塔」に当てはまります。
 
落雷という刺激が突然やってくることで改めて気付くことがあるのです。
 
 
謙虚な姿勢を持つこと。
傲り高ぶった姿勢でいてはいつか目に見えて今の状況に変化が加わります。
 
「違う視点」を取り入れることも重要なキーワードのようです。
 
 
 
長くなりましたが、サビアンシンボルでの解釈はというと、
 
ゆったりとした時間を確保することで自分自身の心と向き合う様子が描かれています。
 
 
天秤座は人と関わることが多くなることが特徴です。
 
人と関わることが多いと”自分自身の想い”が置いてきぼりとなりやすいのです。
 
人と一緒に過ごすときはどうしても一人の時とは違って相手に合わせようとか相手と一緒に出来ることをしようと考えますよね。
 
そうすると、
自分の想いなのか、相手の感情なのか、なにがなんなのかわからなくなるのです。
 
 
そのわからない状況から脱するために、一度今いる場所から離れてみることで見えてくるものがある。
 
視点を変えてみてみると「それは違う」ということがわかることが示されます。
 
 
冷静な判断が必要な時ですから、
 
  • 自分と向き合う時間を積極的に取るようにすること
  • リラックスする、息抜きをとること
  • 深く分析して捉えること
  • 自分を守る行動をとること
 
が大切です。
 
 
水星逆行の時と同じようなメッセージですね☺
 
 
リラックスする。ストレスや疲れを溜め込まない。
 
プールにぷかぷか浮かんでいるようなイメージです🌴
 
 
↓参考記事 水星逆行

太陽が示すメッセージ

 
太陽は目的意識や向かう方向性を示します。
 
 
この太陽は♋蟹座にあり、6ハウスを示しています。
 
 
 
蟹座は「仲間や家族・親近感・感情、心などのルーツ」を表します。
 
 
心の基盤、安心感が無いと次のステップに進むことは出来ません。
 
 
どんなに正義感が強くても、どんなに人を救いたいという思いがあってもあなたの心が満たされていないと、あなたが幸せでないとすべてはうまく進みません。
 
一番身近で大切な「自分自身」との信頼関係が出来ていないと自己嫌悪や自己否定に繋がります。
 
 
自分の心に今何が必要か、何が不要かというのは無意識的にはわかっているのですが、心ではその現実を受け止めることが出来なくて逃げたり、見て見ぬふりをしたりしてしまうのです。
 
 
気付いたなら「やっぱりそうだよね~」だけでも変わると思うのです。理解していることを示すだけで心は少し軽くなるのではないでしょうか☺
 

太陽のサビアンシンボル

 
太陽は目的意識や進む方向性を示します。
 
 
蟹座17度「知識と生命に成長する微生物」
 
成長が示されていますから、可能性を育てていくことや視野を広げて色々な可能性を模索していくことで成長することが出来ると伝えています。
 
 
月とは対照的な様子が描かれていますから、進みたいのに進めないような「待った」がかかったような気分になるかもしれません。(5天体逆行していて、特に水星の逆行もありますからね(;^_^A)
 
 
ですが、今はじっくりと心の中にある言葉をすくい上げるように丁寧に向きあいながら自分の軸や心の土台、活動出来る範囲を構築していこうとしています。
 
 
焦りたい気持ちもよ~くわかりますが、情熱の炎はそのまま温存して、心の中にあるモヤモヤをクリアリングしていく必要がありそうです。
 
 
社会の中で一体どのような役割を持って貢献していきたいのか。
 
「貢献」するにしても「ツール」が無くては出来ませんし、自分が良い!と思ったものを表現しなくては人の心に響きません。
 
 
あなたがあなたらしく表現できることがあって、表現して初めてこの社会においての「貢献」に繋がるのです。
 
 
人は誰かの役に立つことで自分の存在意義を確かめることが出来ます。
 
責任感があるから、誰かのためになることがあるから人は頑張ることが出来るのです。
 
あなたが今、表現したいことはどのようなことがあるでしょうか?
 
 
あなたが今、思う浮かんだものは必ずヒントになりますよ(*^^*)!
 

まとめ・メッセージ

 
うだうだとここまで書いてきましたが、簡単にまとめると
 
  • 足かせになっていることがあるなら、しっかりと向き合うこと。
  • 心の中のわだかまり、つっかえを取り払い綺麗にすること。
  • 心の土台、環境を整えること
  • リラックス、落ち着く、こまめに休憩する、自分の心と身体を労わること
 
 
ここでしっかりと向き合うべきことに取り組むことで来週の山羊座満月を迎えることになります。
 
 
あなたが大切なこと・守りたいことは今生においてとても大切なものです。
 
そして、
 
誰もが自分の中にある創造性を発揮してこの社会の中で表現していきたいと思っているのです。
 
あなたの世界観を大切に。
 
あなたの心と身体を大切に。
 
 
蟹座に太陽がある時期だからか、ご先祖様や自分自身のルーツの場所に意識を向けることが大切な時期となりそうです。
 
私も先日思い立って母とお墓参りに行ってきました。気になっていたので気持ちもすっきりしました。
 
 
今生きていられるのもすべての奇跡という繋がりがあるから・・☆
 
 
 
自分の世界を堂々と表現するために、自分の心は何と言っているのかじっくり聞いてみてくださいね。
 
 
 
以上「天秤座上弦の月」でした☺
 
 
 
 
ここまでお読みくださりありがとうございました★
 
星たちはいつも私たちに明るいメッセージを届けてくれています。自分自身が持って生まれた「星」と出会う人々の「星」。
 
そして、その時々の「星」。
 
様々な「星」たちが影響しあいこの世界は創られています。
 
自分の星を知り、自分らしい人生を創造していくためのお手伝いをさせて頂いております。自分を知るということは、自分らしい道を歩みだす初めの第一歩です。ピンと来られましたらご連絡ください
 
素敵な日々に繋がりますように✿
 
愛の世界をありがとう♡Tomomi🌈✨



ABOUTこの記事をかいた人

Tomomi

おこしやす。Tomomiです♡ こちらのブログでは星たちからのメッセージや占いに関する知識を執筆しています。 Tomomiというフィルターを通した世界です。 西洋占星術、タロット、オラクルカード、カラーセラピー、ルーンを扱う占い師でもあり、天然石ブレスレットの制作、YouTube動画でホロスコープ解説やカードリーディング、クリスタルボウル、シンギングボウルを用いたヒーリング動画をUPしています。 天然石ブレスレットはラクマ・minneにて販売中☆ ”持って生まれたホロスコープには自分が体験したいと願ったことが秘められています。迷ったとき、自分の感覚に自信がないとき・・生まれた時の天空図には「生きていくためのヒントや方向性」が記されています。”