2019/07/17山羊座満月(月食)~魔法が解けるようにバラバラだったものが繋がりだす~



 

ご挨拶&独り言

こちらの記事にお越しくださいまして、ありがとうございます

Tomomi@tomomi_333489)です♡

日食・月食シーズンを迎え、内面的な変化が多く、積もり積もった想いが爆発している人も多いのではないでしょうか。

私は昨日、婦人科検診に行ってきました!

ここ数年「行かなきゃ」と思いつつ、そのままにしていたのでやっとです。

やりたいことがいっぱいあってついつい後回しにしがちですが、やっぱり健康あっての日々ですからね。健康にも気を使いながら過ごしたいものです☺

さて、7/17は山羊座の満月です。

この日は京都では山鉾巡行が行われます。

天気予報では雨のようですが、どうなりますかね。天気予報は主人が言っていたのですが、聞いたとき「みそぎの雨かあ・・」と思いました。

本日の記事は「山羊座満月(月食)」についてです!

月食は満月のスペシャルバーション!

前回の新月の時にも詳しく書きましたが、太陽の通り道と月の通り道の近くに地球が通過することでこの日食月食が起こるわけです。

↓参考記事 蟹座新月(日食)

2019/07/03蟹座新月(日食)~脱皮と進化~

 

特に月食手放しや終わらせるべきことを促す作用が大きく表れます。

そのため、破壊と再生を司る冥王星に似た作用があるとされています。半年影響していきますからね・・!!

この作用は社会面を見ていたらもうすでに来てますよね・・その規模が大きいか小さいかは別として。

新しいステップへと進まなければいけない時、今後の世界に不要なものは容赦なく見直しが入ります。

わかりやすいのは様々な大企業での不祥事ではないでしょうか。不祥事でなくてもニュースを賑わしている内容全般です。

大きな会社ほど上層部に届いていない小さなものが突きつけられるように表面化することで私たちにメッセージとして届けられているのです。

私たちそれぞれに直接関係がなくとも、知ることで心の中では変化が起きます。

この変化こそが未来を創っていくのです。

始まりがあれば、終わりが来る。終わりが来たら、また始まる。

この流れでいう所の終わりと始まりがこの月食であると言えます。

山羊座満月(月食)のホロスコープ

 
2019/07/17 6:39 山羊座満月(月食)
  • 月 6ハウス
  • 冥王星 オーブ3度 合
  • 太陽 180度
  • 海王星 オーブ6度 60度

ホロスコープを見ていると浮かんだのは「意識していなかったものが急に見えてくる」ということです。

社会面でニュースに取り上げられることというのは、私たちの意識に働きかけて気付くように届けているという側面があります。

「今まではそれでよかったけど」「隠れていたもの」というのが外に出てきやすいのです。出てきたものを改めてどう感じて、これからどのような対応をしていくのかが試されているのです。

今回の満月は冥王星と重なっていますが、月食自体にも冥王星に似た作用がありますからここでの見直しや手放しがあるから次への扉が開くことになります。

この扉は2020年に向かってあるべき場所にたどり着けるようにと導いてくれているのでしょう。

 

5・6ハウス「楽しみや創造性を発揮して社会の中で貢献していく」

11・12ハウス「多くの人と繋がる。思想や夢を思い描き突き進む。潜在意識」

上のハウスに星々が固まっていますのでこのバランスが大切なのでしょう。

月食の観測

今回の満月は月食を伴うこと。日本では沖縄より南の地方では観測できそうです。欠けながら西の空に沈んでいくことになります。

部分月食となり、上では沖縄より南としていますが実際には広島より南は早朝の西の空を眺めることで観測できそうです。

情報元:国立天文台より

場所 半影食の始め
03時42.1分
部分食の始め
05時01.3分
月の入り
東京 8.2度 みられない 4時35.7分
岡山 12.6度 みられない 5時02.4分
広島 13.7度 1.0度 5時09.3分
松山 13.9度 1.0度 5時09.4分
福岡 15.5度 2.7度 5時19.8分
鹿児島 16.7度 3.5度 5時24.1分
那覇 22.2度 8.3度 5時48.1分
石垣島 25.8度 11.9度 6時06.6分

東側の地域ではよ~く見ていたら月に地球の影がかかっている様子が見られるそうですので、早起きして西の空を眺めてみるのも良いですね☺

Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像

月の形が示すもの~満月~

満月は「完成と手放し」です。

 

今年の1/6に起こった山羊座の新月からの「結果」となるようなことが起こっている、もしくは起こってくるかもしれないです。

この時お伝えしたことは、個人の枠を超えて新時代に向けての土台・基礎固めと書きました。

山羊座に天体が集中している新月でしたから、今後のために改めるべきことが表面化して突きつけられる現実に思わず「しんどい・・つらい・・」と感じる人も多かったのではないでしょうか。

自分の心も大切にして仕事もプライベートも充実させていくというサビアンシンボルでした。

  • 仕事や社会の中で何をしたいのか改めて考え直したり、転職したり、体調が悪くなって辞めざるを得なくなった
  • 反対にこれまで以上に重い立場になったり、責任ある仕事を任された
  • 意識が切り替わったように自分のすべきことがわかった
  • 仕事と家庭との両立に悩む

などなど、

働くことと家庭というのはどうしても人が生きていくうえでは重要な項目ですから、悩みやすいのも事実。

お金が無いと生活できませんからね。

「魂がやりたいこと」と「心が引き留める現状」の落差は大きく、あれこれ現実面を考えるとえいや!と実際に行動できないのもよくわかるのです。見たことない世界を見ようとする行為はワクワクもあるけど、不安は大きいものです。

 

ニュース面を見ていても多く取り上げられていたのが

  • フリーランス
  • 働き方改革
  • 男性の育児休暇

など。

これからは男性優位の社会ではなく、女性も創造力を発揮して社会で活躍していくことが促されています。

「男性だから・女性だから」というような、昔ながらの価値観は崩れようとしています。

ただ・・

昔ながらの体制の会社の方が多いのが現状です。

今後、どのように変化していくのか楽しみでもありますね。

 

いかがでしょうか?

何か通じるものがこの半年間ありましたか?

満月というのは、その時に意図したことが、完成したり、目的達成したり何かしらの「結果」を受け取る時ですからね。

不要なものや違うなと感じるものは手放しや整理をして、次の新月である(08/01)獅子座新月に向かって整えていきましょう。

山羊座のメッセージ

山羊座は「社会的地位・名誉・キャリア・目標・ライフワーク・天職」という意味があります。

「私の天職は何ですか?」という質問はよくありますが、この質問の答えは自分自身で納得いくものを見つけることが魂を磨き上げる過程で必須だと感じています。

自分の心を深く繋がり、この社会において何を表現していきたいのか。

その表現方法を見つけて進むことで天職が見つかるのです。魂としては待ってました!ですよね。自分で見つけてこそ、得られる魂の喜びは相当なものです。

昔に比べたら好きなことを仕事にすることが可能な世の中になってきましたから、夢を現実にしたいなら今形にしていくことが必須です。ここでの構築、忍耐力が今後の自分の形を作るのです。

月が示すメッセージ

月は6ハウスにあります。

6ハウスは「仕事・貢献・健康」を示す場所です。

月は冥王星と重なりますので、これまで見えていなかったものが表面化してきやすい時。ブラック企業が思い浮かびますね・・

力あるものにねじ伏せられていた不満が爆発しそう。

外に出てくることでやっと見直しもされるのでしょう。

働くことは生活のためでもあるけど、本来の働くことや貢献のあり方というのは、自分がやってて苦しくないことであり、進んででもやりたいことなのです。

YouTubeに動画をUPされている和尚さんが言っていた言葉をお借りすると「働く」とは「はたを楽にすることである」です。

自分にとって楽しいことが誰かのためになり、良いものが巡っていくのです。

でも、、生活のことを考えるとリスクを考えてしまって好きでもない仕事を続けてしまう。そうなると、仕事のモチベーションも下がりますし、「嫌だ」という気持ちが前提にありますからもちろん仕事で結果は出にくくなります。

これ、私自身も経験済み。

6年ほど前に生活のために働き始めたもののギャップを感じ始めて「天職ってなんだろう」と考えだしました。元々出生図に山羊座6ハウスに天体を持っているので「私なりの社会における貢献」について考えながら今の形に至っていますがまだまだ模索中。

 

月は純粋な心とか幼少期の記憶、はたまた過去世の記憶、潜在意識の中にある記憶を表します。

冥王星は太陽系と銀河をつなぐ役割だと占星術の巨匠・松村潔先生は著書で書いています。日食・月食も大きな太陽のエネルギーが地球に注がれるわけですから、今回の月食がもたらす意識の変化は相当なものだと思います。

宇宙には良し悪しなどはなく、すべてある状態。

私たち個人個人の意識を底上げするような月食になるのではないかと感じます。(日食ですらすごくて体調の変化を感じている人多数・・私もその一人ですが(;^_^A)

月は緩やかではありますが、海王星と60度を取ります。

夢や直観からのメッセージが届きそうですし、眠気とか、意識がふわっとしやすいかもしれません。疲れた時は休むこと、身体を労わることを意識しましょう!良い導きが期待できる時ですから自分を信じて行動することで新しい発見もあるでしょう。

月と冥王星は重なり、限界を超えやすいのですが向き合う太陽とその間を取り持つ海王星による調停のおかげで何かを思い出すということも考えられそうですね。

イメージが急に湧いてくるなどより前向きなイメージを持つことも出来そうです。

月のサビアンシンボル

山羊座25度「東洋の布を扱う商人」

25度は完成、自律、結晶化の度数。

新しいものを流通させていき、新陳代謝を促すシンボルです。

東洋の布を売っている商人にとったら「これはいい!」と思ったものを売っているのです。

これまで自分の好きなことを表現することを書いてきましたが、同じ意味がここで具体的に出てきます。

自分の世界を広げると知らないことはたくさん出てきます。知らない世界を知っている世界にしていくことで考え方に奥行きが持てたり、もっと軽やかに考えることが出来ます。

最近読んだ本の中から。

”世間は活きている。理屈は死んで居る” 勝海舟

文化、流行は常に流動的であるのに、安定を望む人にとってはその動きや流れが受け入れられなくて留まろうとしてしまう。

過去に蓄積された理屈よりも”今の流れを知り、行動する。もっと広い視点で物事を見て考える必要がある”ことを伝えています。

太陽が示すメッセージ

太陽は12ハウスにあります。

12ハウスは「潜在意識・秘密・占い・精神世界・スピリチュアル」などを表しますが、6ハウスの健康の反対側ですから長期の入院なども表す場所です。

太陽は目的意識ですから、これまで秘密にしていたことが明るみになったり、見えてこなかったことが急浮上することで無意識にあったものを認識しだすことが言えそうです。

この世界は健康あってこそですから、適度に身体を動かすとか食べる量を調節したり身体にも意識を向けてみてください。

健康のためにサプリメントを服用されている方も多いと思いますが、本当に健康に良いのか見直してみるのもいいかもしれません。

思うように身体が動いてこそ、自分の決めてきた使命に進むことができますからね☺心と身体の健康も本当に大切です。

そして、自分の心の奥底ではどのようなことを思っているのか。

日記をつけている方は振り返ってみるとこれは本心じゃないなとかこれは本心だなということがわかってくると思います。

太陽のサビアンシンボル

太陽蟹座25度「右肩越しに突然投げられた黒い影」

新しい展開をもたらすために物事を終わらせる役割を颯爽と引き受ける宿命やリーダー的なカリスマ力を示すサビアンです。

月食は「終わらすべきことを促す」と上で書きました。

ここでも同様のメッセージが届きます。

自分の感覚を信じて進むことが貢献にもなります。

私自身このサビアンはアセンダントにありますから、学生の頃は代表を決める時なかなか決まらなくて私が手を挙げて終わらせることが多かったです。(数秘術でいえばこのころは8なのもありますね)

最近知ったことの中に「その家系の中でご先祖様の世話をする役割を持つ人がいる」というものがあります。

この役割を持つ人はスピリチュアルなことに関心がある人が担うことが多いそうです。この考えは蟹座的だな~と結びつきました。

蟹座はルーツや墓という意味もありますから。

私も最近母とお墓参りに行ってきたのですが、それから頻繁にご先祖様やお墓、亡くなった人というキーワードを目にしました。

今、蟹座に太陽があるからなのか、、

不思議ですが、この記事をお読みくださっている方で気になった方はお墓参りに行くか、遠方の場合は感謝の気持ちだけでも意識してみてください。

山羊座満月

さて、ここでは山羊座満月の太陽と月以外の部分を見ていきます。

蟹座にある金星は今生のご縁を示すドラゴンヘッドと重なります。これは、今世出会う約束をしていた人との出会いも予感させますし、若い女性や女性性がキーワードとして出てきます。

豊かさ、五感、喜び、、自分を幸せにしたいと願い、安心できる人とのご縁を決めてきたのでしょう。

また、創造力を使って何かを生み出すことも示されます。

芸術や音楽などに親しむ時間を増やしてみるのも良さそうですし、趣味繋がりのイベントでの良縁も期待できそうです。

しかし、反対側の土星にはドラゴンテイルがぴったりと重なっていますから、もう不要なものはきっちり清算する必要がありそうです。(これはずっと言われていますがね・・)

それも突然やってくることが多いことが示されていますから、無視し続けないこと。

特に今は「リターン祭り」中。

ホロスコープには示されていませんが、これまで記事に書いた水星・木星・土星・海王星・冥王星以外にもノード軸(ドラゴンヘッド・テイル)とキロンも逆行中です。

過去の清算、見直し、過去からのご縁、過去から届くメッセージなど普段見落としがちな部分にこそ大切なメッセージが秘められていると伝えています。

これまでは周りの意見を聞いたり、知らないうちに自分の考えのようになっていたものが「あれ?違うくない?」魔法が解けるようにわかってくる

わかってくると現実とのギャップに違和感を覚えてどうすればいいのかわからなくなるものです。その迷いも抜ける時が来ますから、必要以上に心配しなくてもいいのと自分が導き出す答えに自信を持つこと。

「わたしなら大丈夫」この言葉だけで問題はするする解決していきます。つまりは、自分の意識が世界を創っているということです☺

今回の満月は、5・6ハウス11・12ハウスに天体が集まります。

これまではマインドコントロールされていたような感覚で気付くことが出来なかったこともやっとここにきてわかるのでしょう。

何となく「周囲が良い」と言っていたことをそのまま実行して自分もその「良いとされる世界」にいたけど、自分の気持ちとは違っていたということもありそうです。

なぜか人が良いというものを自分も良いと「錯覚」してしまう。

同じ感覚に寄って(酔って)しまうのです。

そうではなくて、

あなたはどう思うのか、

本当はどのようなことをしたいのか、

どのような世界を創造していきたいのか、、

今一度ご自身の心と向き合うことが大切です。

 

5ハウスは自分にとって楽しいと思うことを表現してこそ6ハウスに活きてきます。

11ハウスはみんなと繋がるけど、それぞれ個人の理想とするものがある。

その理想の世界は12ハウスの同じ振動・周波数を持つ人にとっては一つの源に繋がるものなのです。

この世界にいる全員と分かり合えなくてもいいのではないでしょうか。

人はそれぞれの価値観と自分の眼鏡フィルターを持ち、それぞれの立場で日々を生きています。

過度な期待をしたり、自分の思い通りにならないと自分の想っていたものとのギャップが生じて感情的になってしまう。

相手に求めるよりも自分の感情を整えることの方が優先です( ;∀;)!!

まとめ・メッセージ

今回の満月では自分にとって楽しいことを形にしていくことで自分のためであってもそれは誰かのためになる。そのためには、自分の心の奥底の想いと一致したものを行動していく必要があると伝えています。

一致していないのなら、終わらせる勇気も必要です。

慣れていないものをしようとしたとき、まだ見ぬものに恐怖や不安を抱き躊躇してしまうもの。自分の中で作り上げた恐怖と不安をどこまで消していくことが出来るかは自分自身に掛かっています。

気付かないふりをするのも自分ですし、気付いて改善するのも自分なのです。

まとめ

  • 満月は「手放しと完成」
  • 月食は「手放しと終わらせるべきことを促す」
  • 月と冥王星合は「大きな力に動かされる、底力、見えていないものが急浮上」
  • サビアン度数25度は「完成と自律、結晶化」
  • 山羊座は「仕事・天職・目的の達成・社会性」
  • 蟹座は「感情・家庭・ルーツ・基盤」

今回も長々と書いてきましたが、以上のことが主に強いメッセージとなっています。

それぞれが、向き合うべき事柄とちゃんと向き合うことで2020年には大きく羽ばたいていくことになります。

今できるうちに見直すべき点は少しづつ解消していきましょう!

 

 

以上、「山羊座満月(月食)からのメッセージ」でした。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました★

星たちはいつも私たちに明るいメッセージを届けてくれています。自分自身が持って生まれた「星」と出会う人々の「星」。

そして、その時々の「星」。

様々な「星」たちが影響しあいこの世界は創られています。

自分の星を知り、自分らしい人生を創造していくためのお手伝いをさせて頂いております。自分を知るということは、自分らしい道を歩みだす初めの第一歩です。ピンと来られましたらご連絡ください。

 

素敵な日々に繋がりますように✿

愛の世界をありがとう♡Tomomi🌈✨



ABOUTこの記事をかいた人

Tomomi

おこしやす。Tomomiです♡ こちらのブログでは星たちからのメッセージや占いに関する知識を執筆しています。 Tomomiというフィルターを通した世界です。 西洋占星術、タロット、オラクルカード、カラーセラピー、ルーンを扱う占い師でもあり、天然石ブレスレットの制作、YouTube動画でホロスコープ解説やカードリーディング、クリスタルボウル、シンギングボウルを用いたヒーリング動画をUPしています。 天然石ブレスレットはラクマ・minneにて販売中☆ ”持って生まれたホロスコープには自分が体験したいと願ったことが秘められています。迷ったとき、自分の感覚に自信がないとき・・生まれた時の天空図には「生きていくためのヒントや方向性」が記されています。”