2021/08/22 水瓶座満月(2回目)~責任から逃れるのではなく、自分が関わる世界に対して真剣に責任を持って取り組む~



ご挨拶

こちらの記事にお越しくださいまして、ありがとうございます☺

Tomomi(@tomomi_333489)です♡

今回の記事は 8/22 水瓶座満月 についてです。

通常の読み方ではなく、進化占星術での読み方で書いています。

(この書き方は新月・満月のみです。)

通常の読み方はInstagramに画像付きでアップしています。(今日中にはUP予定)

上の名前の次に貼ってあるリンクからどうぞ☺




逆行中天体:冥王星・土星・木星・海王星・天王星

まずは逆行天体についての確認からです。

  • 4/28→10/7 冥王星逆行
  • 5/23→10/11 土星逆行
  • 6/21→10/18 木星逆行
  • 6/26→12/01 海王星逆行
  • 8/20→2022/01/19 天王星逆行

逆行とは地球から見て逆行しているように見える現象ですから、実際に天体が逆を向いて進むことではありません。

この逆行は占星術的には「過去を振り返る」という意味です。

現在、逆行している天体はすべて社会を表す天体ですから、個人の意識よりももっと深い部分での見直しが起こりやすい時です。

★8/20より天王星が逆行を開始しました。

動きがみられるのは22日から。

天王星を支配星に持つ水瓶座満月は天王星逆行の影響もうけるため、内省と内観を促されることになります。



2021/08/22 21:02頃 水瓶座満月

ホロスコープの状態

冥王星は山羊座/10ハウスにあり、冥王星は山羊座MCへと影響を与えています。

その他、この冥王星に対して乙女座/火星・水星/5~6ハウスと120度、牡牛座/天王星/1ハウスと120120度魚座/海王星・小惑星パラス/12ハウスと60度を取り、特殊アスペクトのカイトを形成します。

特殊アスペクトのカイトは船の帆のような形をしており、ホロスコープ内に大きく描かれている三角形の完結しているような循環に対して外部刺激が加わることで動きだすような意味合いを持ちます。

今回の動き出すポイントには魚座にある海王星と小惑星パラスがあり、ともに逆行しています。

海王星の意味には精神世界・スピリチュアル・潜在意識・秘密・アルコール(薬)・病気・詐欺などがありますが、この海王星は本来の居場所である12ハウスにありますからその影響も強く受けるでしょう。

冥王星のある山羊座の支配星である土星は水瓶座にて逆行中、10ハウスにあり、

水瓶座の支配星である天王星は牡牛座にて逆行を開始、1ハウスにあります。

牡牛座の支配星の金星は天秤座・6ハウスにあり、小惑星ヴェスタが近くにあります。

天秤座の支配星は金星なので支配星回帰中です。

金星と土星は120度の調和角を取っています。

グランドトラインの頂点は乙女座水星・火星があり、真下にあるカイトを生み出す星は海王星と小惑星パラスです。



冥王星とPPP(Pluto Polarity Point)

進化占星術では冥王星を重視します。

冥王星は太陽系と銀河系を結ぶ懸け橋の役割を持ちます。

冥王星が位置する星座は個人的または集合的、両方の視点においての進化のプロセスの象徴天体です。

冥王星を同じ星座に持つ人々は同じテーマを持ち、経験することで様々な感情を感じ、どうすればよいのか人生そのものにある深い感情と向き合うことを促され、進化成長していこうとします。

冥王星は原動力や出発点であり、第一の原因、土台を示します。

冥王星がある星座/ハウスは安心感のための引力が働く領域であり、古いやり方で維持させようとしてしまうとほぼ強制的な変化を促す出来事が起こります。

冥王星からさらに進化成長を目指していく方向性は冥王星の反対側となります。

ここをPluto Polarity Pointといいます。

冥王星10ハウスーPPP4ハウス

獅子座新月(8/8)では冥王星は9ハウスに位置していました。

1回目の水瓶座満月(7/24)では3~4ハウスに冥王星配置していました。

 

1回目水瓶座満月では4ハウスへの影響もあり、成長していく方向を示すPPPは9から10ハウスでした。

 

2回目の水瓶座満月は1回目の成長の方向性・9から10ハウスを受け取ったかのように10ハウスに位置しています。

ここしばらくの流れを受けて完成・達成するような満月であることがわかります。

山羊座にある冥王星は10ハウスにあり、山羊座にとっては10ハウスは本来の場所ですから、その影響も強く表れます。

10ハウスにある冥王星は山羊座・支配星土星ですから厳しさの方が強いでしょう。

全ての元凶は環境・社会・会社・親・友達・・と人のせいにして、自分には悪いところが無いと自分を省みることをせず、現実を見て改善することから逃げているとそうした問題と向き合うことが促されます。

逃げていたこと、責任転嫁してきたことと向き合う流れです。

社会を表す場所に星があるということは、社会の中に存在している仕組みを知ることで改善点を見つけて、取り組むこともあるでしょう。

形・仕組みの崩壊はといえば、医療現場において医療崩壊が騒がれています。

政治の世界を見ていても責任転嫁が目に見えてわかり、断言する政治家はほとんどいません。

これは私たちが住んでいる、私たちが選んだ人たちがそういう行動をしているのですから、私たちにも当てはまることです。

他人を見て自分の行動を振り返り、改善していく必要があります。

自分で考えてとった行動に対して自分で責任を持つことや責任という言葉から逃げないこと。

自分自身と向き合うことで自分の中にあった価値観や基準は自分のものではなく、外からの影響だと知ることもあるでしょう。

誰かの意見ではなく、自分で決断し、行動する自立心を育てることが今後の人生にも影響を与えていくでしょう。

その気づきから、自分はこれからどのような考えを持ち、生きていくのかと向き合うことで、具現化したい目標や目的が見えてきます。

達成するための方向性がわかってくるような満月となりそうです。

自分の仕事に対して考えることも多くなります。

その中で転職や失職、上司との関係悪化または昇進など仕事上の変化も起きやすいでしょう。

自分ー社会と向き合うことで生じる違いを知ることで変化を促されることもありそうですね。

責任から逃れるのではなく、自分が関わる世界に対して真剣に責任を持って取り組む

前回・獅子座新月のテーマは「生活の基盤を見つめなおし、自分自身の成長に集中すると書きました。

ここしばらくのメッセージはとても似通っています。

責任から逃げるのではなく自分自身の力で考え、選択し、責任を持って自分を生きること。

Twitterでつぶやいたことですが、、

「自分の問題なのか、他者の問題なのかを見分けることと、女性性と男性性のバランス」

と浮かんできたので8/19にメモとしてつぶやきました。

10ハウス冥王星は女性性と男性性に関する事柄との関連も表されています。

社会という場所は、提供する側や発信者(男性性)と受けとる側(女性性)のバランスで成り立っています。

これはそれぞれが経済という活動をしていく、つまりは生きていくために必要な活動と言えます。

売る人がいれば、買う人がいる。

医師がいれば、患者がいる。

アイドルがいれば、ファンがいる。

どのような分野でも相互のバランスが成り立つから存在できるわけですね。

しかし、このバランスが崩れるのは家族や近しい友人、好きな人など近い関係にある場合、近すぎて「どうにかしてあげたい」という気持ちが強くなってしまいます。

ですが、最終的な決断はその人自身が行うわけです。

近すぎると「どうにかしてあげたい」という気持ちが強くなりすぎると他者をコントロールしようとしてしまいます。

意識していないとしても無意識にそのような言い方になっていることもあるでしょう。

もちろん他者をコントロールすることはできませんから、意見の不一致から争うことにもなるでしょう。

自分の近しい人と意見が違う場合、戦うことよりもその人はそう考えているということを知って、受け止めることも必要だと思うのです。

戦争や争いはそういった小さな問題から大きな問題になっていきます。

社会の最小単位である家庭の中でもそれぞれの考え方が違います。

血は繋がっていたとしても別々の人間なのですから。

それぞれの環境での言い争いを減らしていくことで世の中は変わっていけると思うのです。

そして、親のせいにしたり、環境のせいにするのではなく、自分の人生に責任を持ち、自分の意志で生きることも大切です。

今は情報化社会で世の中の動きが常に流される時代です。

芸能人のニュースを追ってばかりいるならやめてみること。

今日のご飯は何食べよう、何が好きを考えたり、今この瞬間を生きていきましょう。

誰かの人生は誰かの人生であり、あなたの人生はあなただけのもの。

あなたが心地よく生きるためには何が足りないのか考えて、実現していけるように少しずつ積み重ねていきましょう。

他者のことばかり考えてしまうといつの間にか知らぬ間に「自分」という存在がわからなくなってしまいます。

他人軸と自分軸という言葉がありますが、他者のことばかり気にしてしまうのはやはり自分軸ではなく他人軸となっていますし、自分では決めることができない状態になっているのです。

自分を生きる上で、それは危ない状態であるということに気付いてください。

責任から逃げるのは簡単で、楽です。

ですが、楽な道ばかり探しても見つかりません。

生きることとは辛いことも楽しいことも含めて生きることです。

命は有限でみんな生まれてから死に向かって生きているのです。

この世に無駄な命はありません。

大切な命を生きるために今何をすべきなのかを考えていくことで何かに気付くことがありそうですね。

それから・・自分が関わる世界に対して「誠意・謙虚さ・真面目」に取り組むことも重要です。

関わる人が誠意をもって取り組む姿と意識はその世界を象徴します。

私でいうと占星術の世界の端っこにいるわけですが、自分が関わる世界に対して不真面目でなんとなくという軽い気持ちで関わることだけはしてはいけないと思い、常々自分を奮い立たせています。

やはり、関わる人が真面目に責任を持って取り組まなければその分野も衰退してしまいますし、信用を落としてしまいます。

占いだけでなく、どのような企業・職業・地域・・すべてにおいて真剣に取り組むか、否かによって方向性も変わってくるときです。

今の地位や状況にうぬぼれることなく、自分の力を高めていけるように取り組むことであなたが進む道も変わっていきます。

特に今回の水瓶座満月は「未来への可能性に向けて自分ができることに取り組む」ことが促されています。

私はこの満月記事を書く前から「占星術という世界に対して私ができること」について考えています。

海外の本は研究書がたくさんあるのですが、日本で見かけるのは初級本ばかり。

もちろん、中にはご自身の長年の研究成果として書籍となっているものもありますが、、ごく一部です。

情報の共有化がされることで知識のアップデートにもなるのに閉鎖的な部分もあって「なんだかな・・」と思うわけです。

私が知らない場所で講座などでされている場合もあるのでしょうが、、

初級的なものではなくてもっと現場で実践する人々のアップデートになるような情報の共有化を目指して情報収集に力を入れています。

前々回の記事・一部掲載

他者に依存するのではなく、言われるままに従うのではなく、時には自分の意志と考えを持ち堂々とする勇気も必要です。

責任回避ではなく、自立と自己決断という責任を持つこと、批判や争いではなくそれぞれの価値を認めて博愛精神を促される水瓶座の満月。

  • 7/24 水瓶座1度(サビアン度数2度)
  • 8/22 水瓶座29度(サビアン度数30度)

今回は2ヵ月に渡り、水瓶座の満月が起こります。

自らの人生に対して目的意識を持ち、夢や希望を持って創造していく流れです。

恒星占星術

「恒星占星術」は個人的記録として書いています*

★ヒライアカルライジング アキュベンズ13日

アキュベンズ・・・蟹座α星。アラビア語で蟹の爪。シュメール時代から存在する星。トレミー48星座の1つ。厳しい状況を通り抜けての復活。新しい生命や天国へつなげる生命のゆりかご。

精神的・霊的な視点から見た人生への愛と敬意。アイデアやコミュニティに命を吹き込む。

★ヒライアカルセッティング スワロキン0日目

スワロキン・・・いるか座α星。ラテン語「Nicolaus」を逆から読んだもの。トレミー48星座の1つ。物理的にも心理的にも探索する能力が高く、占い・チャネリング・霊能関連との関わり。

趣味がライフワークになる。キャリアを捨てて自由に完成を目指していく。自分の趣味であっても人生において取り組むことで大きな仕事やキャリアになることを知っていく。充実感の発見。

恒星占星術:本紹介

普段使っているこちらの本の翻訳本が発売されました!

Star and Planet Combinations

新品価格
¥2,418から
(2021/5/11 16:34時点)

 

ブレイディの恒星占星術 ー恒星と惑星の組み合わせで読み解くあなたの運命ー

新品価格
¥4,950から
(2021/5/11 16:35時点)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでお読みくださりありがとうございました★

▼noteではサイデリアルと恒星を使って検証記録を不定期で執筆中

▼更新情報・星関連・日々感じるメッセージは下の「Instagramをフォローする」から♪

このブログよりも更新情報早いのでInstagramフォローお願いしますm(__)m

素敵な日々に繋がりますように✿

愛の世界をありがとう♡Tomomi🌈✨




ABOUTこの記事をかいた人

おこしやす。Tomomiです♡ 西洋占星術を学ぶうちにあれよあれよと占星術師となり、現在では哲学・物理学・宗教・心理学・数学・歴史・神智学など多岐に渡る書籍とにらめっこの日々。 Tomomiというフィルターを通した世界から見える様々なホロスコープの可能性を追求しています。 ”持って生まれたホロスコープには自分が体験したいと願ったことが秘められています。迷ったとき、自分の感覚に自信がないとき・・生まれた時の天空図には「生きていくためのヒントや方向性」が記されています。” 2021年は西洋占星術に加えて、東洋占術の学びを強化し鑑定にも活かすことが出来ればと思っています。 主にInstagram・Twitterでメッセージを投稿しています。